joewein.net   joewein.de LLC
fighting spam and scams on the Internet
Try our spam filter!
Free trial for 30 days
  jwSpamSpy

Home
About Us
Spam
419/Nigeria
Fraud
Contact

"419" Scam – Advance Fee / Fake Lottery Scam

The so-called "419" scam is a type of fraud dominated by criminals from Nigeria and other countries in Africa. Victims of the scam are promised a large amount of money, such as a lottery prize, inheritance, money sitting in some bank account, etc.

Victims never receive this non-existent fortune but are tricked into sending their money to the criminals, who remain anonymous. They hide their real identity and location by using fake names and fake postal addresses as well as communicating via anonymous free email accounts and mobile phones.

Keep in mind that scammers DO NOT use their real names when defrauding people.
The criminals either abuse names of real people or companies or invent names or addresses.
Any real people or companies mentioned below have NO CONNECTION to the scammers!

Read more about such scams here or in our 419 FAQ. Use the Scam-O-Matic to verify suspect emails.

Click here to report a problem with this page.

 

 

Some comments by the Scam-O-Matic about the following email:

Fraud email example:

From: Yoshiko Azumi <yoshikoazumi09@gmail.com>
Reply-To: yoshikoazum9@gmail.com
Date: Sat, 12 Jun 2021 23:34:58 +0300
Subject: =?UTF-8?B?44Gv44GY44KB44G+44GX44Gm?=

こんにちは。私のメールがあなたのビジネスまたは個人の倫理に合わない場合は、心からお詫び申し上げます。あなたと良い関係を築きたいと思っています。私はここでの私の状況の緊急性のためにあなたに連絡することに決めた特別な理由があります。私はあなたに悲しみと感情的なはしご魂からこの手紙を書きます、それは私の最後の願いを実行するために親切で元気な人からの思いやりを必要とします。よろしくお願いします。私は私の人生を誓います。あなたの心が純粋で誠実である限り、あなたがこの日を後悔しないことを約束します。
日本のあずみよしこさんです。故アレクサンドラ・スミス氏の妻。私の亡くなった夫は、オタワの米国大使館で11年間働いた後、致命的な自動車事故で亡くなりました。
2013年に彼が亡くなった後、私は再婚しないことに決めました。
私たちは子供なしで10年間結婚しました。私の亡くなった夫は、総額330万ドルを私の米国市民の銀行口座に預け入れました。銀行の経営陣は最近、私を相続人としてこの基金の解放に署名するか、私が来られない場合に私に代わってそれを受け取るために誰かに承認書を発行するように書いた。
現在、私は治療を受けている病院にいます
食道がんの場合。私の健康状態は悪化し、ちょうど2週間前に、私の状態が危機的な段階に達し、残り3か月であると医師から通知されました。私の医者からのこの確認は、今もなお壊滅的なニュースです。ここに住む時間が少し残っていることを知るのは難しいです。
このお金が慈善団体/貧しい人々に分配されるのを見ることは私の最後の願いです。私の病気以来、夫の親戚や友人が私の財産の多くを略奪してきたので、私はこの大きな責任を彼らのいずれかに委ねるという苦痛を味わうことができません。
銀行から資金を受け取り、慈善団体に60%を使用し、残りの40%を自分自身に使用してくれる正直な人を探しています。グーグルでアメリカ医学について研究しているときにあなたのメールに出くわしました、そしてあなたのアカウントを見ました、そして私の精神は私に助けを求めてあなたに連絡するように促しました。私にはこのお金を相続する子供がいないので、そして夫の苦労して稼いだお金が彼の貪欲な親戚に悪用されたくないので、私はこの決定をしました。
それの最も良い部分は、支払い銀行が手紙の中で私に、私によって承認された承認された人に資金を解放することができると言ったことです。資金が世界中のどこにでも彼または彼女の銀行口座に送金されるように。私が求めているのは、私の最後の願いを実行してくれる親切で元気な人です。今日あなたに手紙を書く前に、私は祈りました。私の精神はあなたにこのメッセージを送る自信を与えてくれました。時間がなくなるので、安心して休む前にこの決断をしました。返信を受け取り次第、支払い銀行の連絡先情報と、当面のこの問題に関する連絡方法と連絡先をお知らせします。また、私はあなたに権限の手紙を発行します。それはあなたがこの基金の最初の受益者であることを証明します。神は私の羊飼いなので、いつも私のために祈ってほしいです。私があなたから必要としているのは、あなたが受け取った資金が上記の目的のために使用されるという秘密の保証です。今日、信頼するのは難しいですが、私のお金で逃げ出し、私の願いを叶えない人を望んでいないので、なぜ私の精神がこれについてあなたにメッセージを送ることを受け入れて承認するのかわかりません。あなたは私がこの問題について連絡する最初で最後の人です。どうぞよろしくお願いいたします。緊急の返信をお待ちしております。

Anti-fraud resources: